羽田珠子

金曜日・土曜日はお休みです。

力士はできるだけ土俵に専念して欲しい

みなさんこんばんは。今日、私はビックカメラの株主総会と東京ビッグサイトで行われている産業交流展2017に行ってきました。詳細につきましては、後日改めて報告したいと思います。

相撲の話

今日の大相撲は、白鵬と豪栄道が5連勝。稀勢の里は松鳳山相手に押され気味でしたが、土俵際で逆転し2敗を守りました。39歳の安美錦も連勝を5に伸ばしました。今場所から関脇に陥落し2桁勝利で大関返り咲きをねらっていた照ノ富士は本日から休場です。

例の件について正直いってあまり話したくはありませんが、白鵬が記者に対して証言したとのことなので触れてみたいと思います。

白鵬は、日馬富士は貴ノ岩に対して暴行はしたものの「ビール瓶で殴っていないし、馬乗りにもなっていない」「次の日には2人は握手をしていた」と証言したそうです。九州場所終了後まで証言することはないと思っていたので、今回の発言には私も驚いています。

しかし、こうなると暴行の内容が今まで報じられてきた事実と異なります。どちらかといえば日馬富士を擁護する方向の証言になりますが、仮にこれが事実だとすれば、今度は貴乃花親方側の証言が虚偽だったということになります。現時点では、どっちが正しいのかが全く分かりません…

ここまで対立するような状況になってしまうと、今回の問題が解決したとしても相撲協会内部が分裂しかねません。貴乃花親方は相撲協会を変えていきたいそうですが、協会においては少数派。前回の理事長選で強行出馬したこともあって風当たりも強そうです。今回の被害届を取り下げないのも現在の相撲協会執行部に対する何かしらのメッセージなのかもしれません。

今回は白鵬が証言をしましたが、私個人としては場所中、あるいは警察が捜査している間は力士個人が何かしらの証言をするのはあまりよろしくないのかなと思っています。まずは警察と協会に任せて、力士は土俵上に専念することが大事でしょう。

カレンダーの話

この季節になるとお店で来年のカレンダーが販売されています。家電量販店のビックカメラでもそろそろ来年のカレンダーが配布されるでしょう。

今日、地元の書店をのぞいてみたら福原遥さんのカレンダーが売っていましたが、その値札には「福原遥」ではなく「福原愛」の文字が。なにをどう勘違いしたら元クッキンアイドルと卓球選手を間違えるのかがよく分かりません…

さいごに

今日は山手線の最新車両E235系に乗りました。内部には液晶画面がたくさんあって驚きました。あの形式なら車内広告のあり方も変わってくるかもしれませんね。しかし、ラッシュアワーは凄い。

長旅で疲れたので今日はこの辺で。

スポンサーリンク
 

Copyright © 2017 羽田珠子 All Rights Reserved.